• 【電話受付】8:00~12:00/14:00~16:00
    【休診日】土・日・祝

  • 029-292-4618

TOPICS

新着情報

カテゴリー:

マイクロスコープについて

  • ブログ

街を見渡せばクリスマスソングが流れイルミネーションの綺麗な季節になりましたね❄️今年も残りわずかですね🥰

さて今回のblogのテーマは前回も軽く触れましたがマイクロスコープについてです🥰

マイクロスコープとは患部を肉眼の数十倍まで拡大し、視野を広げた状態で観察できる機能を持つ歯科用顕微鏡です。

 

歯科医院おける普及率は約10%といわれ実際に使いこなせている先生は約3%とも言われています。なのであまり馴染みのない方も多いのではないでしょうか。

 

実際肉眼とマイクロスコープで見る画像の差は??どの様に見えているか実際に覗いてみましょう👀

 

こちらが20倍に拡大した画像になります。

肉眼では見る事が難しい歯の裂溝(噛み合わせの面や頬っぺた側にできるくぼみ)まで鮮明に見る事が出来ます。

従来の肉眼で見ての治療方法では健康な歯を大きく削り、虫歯の部分を取り残してしまうケースが多く見受けられました。

マイクロスコープを使う事で歯科治療において歯質や歯髄への負担を最小期限に抑え歯の寿命を長くするというミニマルインターベーションの考えを元に治療する事が可能となりました。

精密な診断、精密な治療により感染の除去、そして再治療をなくすことで、ご自身の歯を長期に維持でき、口腔内の健康をより良い状態で保つことに繋がります。

従来の肉眼で見ての治療とマイクロスコープを用いた治療では将来の残る本数も格段と違ってきます。

当院は時間をかけて確実な治療を行うべくマイクロスコープを活用しています😌
新しい確かな歯科治療を受けてみませんか?

録画をして治療を行いますのでご自身の治療をご覧になる事も出来ます。自由診療となりますのでご興味のある方は気軽にお問い合わせ下さい🥰

ページトップへ戻る